相性

Q.編成画面で武将をクリックしたらニコニコマークがついたものとついてないものがあったがこれは?

  • 顔マークは武将間の相性を表しています。
  • 相性は良い(オレンジのニコニコマーク)、普通(黄色で普通の顔のマーク)、良くない(無印)の3種類があります。

相性マーク.jpg

     ※各武将の間には相性値が設定されています。
      相性値は0(最高)から50(最悪)の数値になり、連携道場ではその相性値を25近づけます。
      相性値9以内はオレンジのニコニコ、相性値差10以上~25以内は黄色のニコニコ、それ以上離れたら無印です。
     ※相性値に関して詳しくはのぶニャがの野望攻略wiki「武将間の相性」

  • 連携道場で相性を上げることができます(相性値が25近くなる)
  • 相性がよいほど、武将強化(伝授、強化、器量上げ)の確率が高くなります。
  • 相性がよいほど、五輪ポイント(ゲージの上の肉球)がたまってから奥義が発動しやすくなります。
     逆に、わざと特定の武将間の相性を上げないことによって奥義を発動しにくくする人もいます。
     (例えば火武将に鎧通しを使って欲しいのに火の数値の低い武将に参加されては困るのでその2匹の相性は悪いままにしておく、など)
     ※相性が悪いからといって戦闘中絶対に奥義を使わないわけではありません。

関連【連携強化できる数】【連携道場の効果】【連携強化と相性値】【奥義関連】【器量上げ確率

参照【相性検索

Q.相性の確認方法は?

  • 編成画面で相性を調べたい武将をクリックすると出陣武将との相性が表示されます。
    真ん中の枠内で出陣武将のうち一匹をクリックしたらその猫と他の4匹の相性が表示されます。
     また、育成武将枠の猫をクリックすればその子と出陣武将5匹の相性がわかります。
相性.jpg

  • 強化画面で「強化武将」と「指南役」に猫をセットしたらお互いの相性が育成武将枠内の武将の右上に表示されています。マークがついてなかったら相性が悪いということです。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2011-10-28 18:52:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード